NRCレポート
第12回 NRC全国キャラクター調査(2025年7月)
Part7-1:キャラクター人気ランキング
公表日 2025年11月10日
-
-
日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
-
-
※GIA(Gallup International Association)
WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)
-
-
-
当社自主企画の「NRC全国キャラクター調査」は2014年から毎年実施している時系列調査です。第12回となる今回は、2025年7月に合計89種のキャラクターを6グループに分けて認知率と好感率を調べました。
(キャラクターはすべて名前のみで、イラストや写真は提示しておりません)
-
-
<本調査の特長>
・日本全国15~79才と幅広い年代層を対象にしたキャラクター調査
・webパネルでなく、一般生活者からサンプリングした訪問留置調査
・2014年から開始して2025年は12回目となる時系列調査
日本人のキャラクター浸透度を把握するデータとしてご活用いただければ幸いです。
-
-
-
-
2025年調査では合計89のキャラクターを6つのグループに分けて提示し、それぞれ認知と好感を質問しました。
(キャラクターはすべて名前のみで、イラストや写真は提示しておりません)
以下では、グループごとではなく、提示した89種全キャラクターの中から好感率上位のものを紹介します。
-
<2025年:好感率上位(全体)>
-
・15~79才全体で集計した好感率上位20キャラクターを紹介します。
・1位はご当地キャラクターの「くまモン」36%で、2位はマンガ・アニメキャラクターの「となりのトトロ」34%でした。
・3位から10位までは、「ドラえもん」「トムとジェリー」「スーパーマリオ」「魔女の宅急便」「鬼滅の刃」「ポケモン」「名探偵コナン」「ムーミン」が2割台で続きます。
・上位20のうち半数(10種)がマンガ・アニメキャラクターで占められました。海外キャラクターは4種ランクインし、ゲームキャラクター、ご当地キャラクター、企業キャラクターが2種ずつ入っていますが、日本のキャラクターは含まれませんでした。
-
-
-
-
-
-
<2025年:好感率上位(属性別)>
-
・次に、男女×年代別にみた上位10位をみてみましょう。
・好感率1位については、男性15~29才は「ポケモン」「ONE PIECE」「トムとジェリー」が38%の同率で並んでいます。
-
-
・男性30~44才は「ドラゴンボール」37%、男性45~59才は「くまモン」と「スーパーマリオ」32%、男性60~79才は「くまモン」34%が1位でした。
・女性では15~29才は「どうぶつの森」43%が1位ですが、それ以上の年代層ではいずれも「となりのトトロ」が50~55%と高い比率でトップでした。
・「くまモン」は、男性の45~59才以上の年代層では1位、女性の同年代層でも2位と人気が高く、また男女ともに30~44才以下でも上位10位に入っています。「くまモン」は若年から高齢まで男女問わず人気のあるキャラクターと言えます。
・「となりのトトロ」は、女性の全年代層で1位または2位と順位が高く、また、男性60~79才でも4位でした。
・「ドラゴンボール」と「ドラえもん」は男性の全年代層で、「魔女の宅急便」は女性の全年代層で上位10位内でした。
・日本のキャラクターは全体の上位20にはランキングされませんでしたが、「ちいかわ」は女性の15~29才と30~44才で、「ハローキティ」は女性60~79才では上位10位に含まれています。
・企業のマスコット/キャラクターに注目すると、「つば九郎」は男性30~44才、「カールおじさん」は男性45~59才、「たべっ子どうぶつ」は女性15~29才、「キウイブラザーズ」は女性30~44才、「ぺこちゃん、ポコちゃん」は女性45~59才と男女60~79才で、それぞれ10位内でした。
・年代ごとの特徴をみると、15~19才では「鬼滅の刃」「名探偵コナン」「くまモン」、30~44才では「くまモン」「ポケモン」「鬼滅の刃」、45~59才では「くまモン」「ドラえもん」「トムとジェリー」、60~79才では「くまモン」「となりのトトロ」「ドラえもん」「ペコちゃん、ポコちゃん」「魔女の宅急便」が、男女共通して10位内に入っていました。
-
-
-
-
・エリア別にも好感率の上位10キャラクターをみてみました。
・北海道・東北と関東・甲信では、「となりのトトロ」が1位ですが、中部・北陸、近畿、中国・四国・九州では「くまモン」が1位でした。
-
- ・ご当地キャラクターについてみると、「くまモン」はどのエリアも上位3位内と人気が高いですが、中国・四国・九州エリアでは好感率が51%と特に高くなっています。
・「ふなっしー」は、出身エリアの関東・甲信では10位圏外ですが、北海道・東北では5位(28%)に上がっており、また、中部・北陸と近畿でも上位10位内でした。
・「ひこにゃん」は、近畿では8位(23%)、中部・北陸では5位(24%)です。
・ご当地キャラクターではありませんが、中日ドラゴンズの「ドアラ」も、ホームに該当する中部・北陸では4位(25%)と上位に上がっています。
-
-
-
調査概要
-
調査方法
-
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
-
調査員による個別訪問留置調査
- 調査対象
- 全国の15〜79歳男女個人 1,200人
- ・エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付
- 調査期間
- 第12回:2025年7月13日~26日
- ・2014年~2019年は10月、2020年は11月、2021年~2023年は12月、2024年以降は7月に実施
- 質問内容
- 提示したキャラクターのうち、知っているものと好きなもの(複数回答)
- ・キャラクターは名前のみで画像提示はなし
-
-
※本調査は、NOS(日本リサーチセンターオムニバス調査)を利用しています。
アンケート登録パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは50年以上にわたって「調査員を使った訪問留置」「パネルモニターではない毎回抽出方式」で調査を継続しております。
日本全国の15~79才男女個人1,200人について、地域・都市規模と性年代を日本の人口構成に合うように回収していますので、全体比率は地域や年代等の偏りがない結果としてご覧になることができます。
-
-
-
《引⽤・転載時のお願い》
-
本レポートの引用・転載につきましては、下記「お問い合わせ窓口」までご連絡をお願い致します。
掲載時には当社クレジットを明記いただき、調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、当社クレジットの記載をお願い致します
-
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部 PJサポートチーム

