NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)

代表性と信頼性の高い安定したデータが収集できます。
しかも、単独で実施する場合に比べて費用が割安です。

NOSとは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の全国調査です。
調査員が、ランダムに決められた地点で対象となるお宅を訪問し、1,200票を回収しています。

インターネットやパネルを使って簡単に調査ができる時代になりましたが、NOSでは45年以上にわたり、
サンプリングにこだわって代表性と信頼性の高い安定したデータを収集しています。
複数調査の乗り合い形式のため、単独で実施する場合に比べて費用が割安です。

乗り合い形式の全国訪問調査

毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の全国調査です。調査員が、ランダムに決められた地点で対象となるお宅を訪問し、1,200票を回収しています。
インターネットやパネルを使って簡単に調査ができる時代になりましたが、NOSでは45年以上にわたり、サンプリングにこだわって代表性と信頼性の高い安定したデータを収集しています。
複数調査の乗り合い形式のため、単独で実施する場合に比べて費用が割安です。

調査票次回締め切りのお知らせ

NOS 全国個人オムニバス・サーベイ 〈対象者:15~79歳 男女 1,200人〉
2019年2月(第556回)
質問締切日:1月24日(木)

1月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

年間スケジュール

NOSの4つの特長

  • 1 代表性の高い全国調査データ
    日本全国の15~79歳男女個人1,200人について、性年代構成を日本の人口構成比に合わせています。そのため、全体結果は日本を代表する意見としてそのままご覧になることができます。
  • 2 フレッシュサンプルの訪問留置
    アンケートパネルやモニターを利用せず、毎回異なる方を対象にしています。また、インターネットでの回答ではなく、調査員が訪問してアンケートを依頼する訪問留置という手法で実施しています。
  • 3 毎月実施で45年以上の歴史
    過去48年間にわたり、定期的に実施しています。
    毎月ほぼ同時期に調査するため、時系列調査やトラッキング調査にも適しています。
  • 4 乗り合い形式なので
    リーズナブル
    複数のクライアント様の、それぞれ調査したい質問を一つのアンケートにまとめて実施します。
    単独調査に比べて割安で、また1問からの参加も可能です。

このような調査に向いています

  • 日本全国の市場実態を把握するための調査
  • 時系列で見るトラッキング調査
  • Web調査ではとれないインターネット非利用者も対象とする調査
  • 官公庁、大学、研究機関などの、統計学的な意味で抽出方法が問われる調査

NOSの調査仕様

対象地域 全国
対象者 15~79歳男女個人1,200人(1地点6人×200地点)
サンプリング 住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法 調査員による個別訪問留置調査
基本軸集計 地域/都市規模/性/年齢/職業/世帯年収/性×年齢
基本納品物 クロス集計表、ローデータ
基本料金 [税別]
1問から5問まで
6問から10問まで
11問以上
自由回答質問
1問につき18万円
1問につき15万円
1問につき13万円
1問につき22万円
  • カラー印刷は1ページにつき13万円
  • 単価有効期限 : 2019年12月末日まで
  • 基本軸以外でのクロス集計、および多変量解析や報告書作成などのご要望につきましては、別途お問い合わせください。
NOS 基本軸1 NOS 基本軸2 NOS基本軸3[性×年齢]
地域
  1. 1 北海道・東北
  2. 2 関東
  3. 3 中部・北陸
  4. 4 近畿
  5. 5 中国・四国・九州
職業
  1. 1 農林漁業
  2. 2 自営・商工業
  3. 3 自由業
  4. 4 管理職
  5. 5 事務・技術職
  6. 6 労務・技能職
  7. 7 パート・アルバイト
  8. 8 主婦専業
  9. 9 学生
  10. 10 無職
男性
  1. 1 小計
  2. 2 15~19歳
  3. 3 20~29歳
  4. 4 30~39歳
  5. 5 40~49歳
  6. 6 50~59歳
  7. 7 60~69歳
  8. 8 70~79歳
都市規模
  1. 1 21大都市
  2. 2 15万以上の都市
  3. 3 15万未満の都市
  4. 4 郡部
性別
  1. 1 男性
  2. 2 女性
世帯年収
  1. 1 300万円未満
  2. 2 ?400万円未満
  3. 3 ?500万円未満
  4. 4 ?600万円未満
  5. 5 ?700万円未満
  6. 6 ?800万円未満
  7. 7 ?1000万円未満
  8. 8 ?1200万円未満
  9. 9 1200万円以上
女性
  1. 9 小計
  2. 10 15~19歳
  3. 11 20~29歳
  4. 12 30~39歳
  5. 13 40~49歳
  6. 14 50~59歳
  7. 15 60~69歳
  8. 16 70~79歳
年齢
  1. 1 15~19歳
  2. 2 20~29歳
  3. 3 30~39歳
  4. 4 40~49歳
  5. 5 50~59歳
  6. 6 60~69歳
  7. 7 70~79歳

※一都三県、茨城、栃木、群馬、山梨、長野の計

NOS 基本軸1
地域
  1. 1 北海道・東北
  2. 2 関東
  3. 3 中部・北陸
  4. 4 近畿
  5. 5 中国・四国・九州
都市規模
  1. 1 21大都市
  2. 2 15万以上の都市
  3. 3 15万未満の都市
  4. 4 郡部
性別
  1. 1 男性
  2. 2 女性
年齢
  1. 1 15~19歳
  2. 2 20~29歳
  3. 3 30~39歳
  4. 4 40~49歳
  5. 5 50~59歳
  6. 6 60~69歳
  7. 7 70~79歳
NOS 基本軸2
職業
  1. 1 農林漁業
  2. 2 自営・商工業
  3. 3 自由業
  4. 4 管理職
  5. 5 事務・技術職
  6. 6 労務・技能職
  7. 7 パート・アルバイト
  8. 8 主婦専業
  9. 9 学生
  10. 10 無職
世帯年収
  1. 1 300万円未満
  2. 2 ?400万円未満
  3. 3 ?500万円未満
  4. 4 ?600万円未満
  5. 5 ?700万円未満
  6. 6 ?800万円未満
  7. 7 ?1000万円未満
  8. 8 ?1200万円未満
  9. 9 1200万円以上
NOS基本軸3[性×年齢]
男性
  1. 1 小計
  2. 2 15~19歳
  3. 3 20~29歳
  4. 4 30~39歳
  5. 5 40~49歳
  6. 6 50~59歳
  7. 7 60~69歳
  8. 8 70~79歳
女性
  1. 9 小計
  2. 10 15~19歳
  3. 11 20~29歳
  4. 12 30~39歳
  5. 13 40~49歳
  6. 14 50~59歳
  7. 15 60~69歳
  8. 16 70~79歳

※一都三県、茨城、栃木、群馬、山梨、長野の計

納品物

納品物

クロス集計表:CSVファイル [%表、N表]
ローデータ:エクセル形式等

  • データの保管期間はNRCQMS規定(ISO9001準拠)により、原則として以下の通りとさせていただきます。
    調査票原票: 1年
    調査関係文書:5年
    データファイル:10年
  • 業務の遂行にあたっては、一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が定めた「マーケティング・リサーチ綱領」、および「ISO20252市場・世論・社会調査-用語及びサービス要求事項」を遵守いたします。
  • 調査手法として「NOS」または、調査実施機関として当社名を公表する場合は、事前のご連絡をお願いします。