スポーツ分野も毎日の継続的な
ブランド・トラッキング
世界中のスポーツに関係するデータを毎日収集しています。
そのデータを分析することで新たな発見が生まれ次なる飛躍につながります。
YouGovSportには、世界中のリーグやイベントのデータが含まれています。
スポーツからビジネスが広がります。
ツールやサービスを使って、効果的で効率的なソリューションが開発できます。
-
スポーツファン情報
マーケティング施策の実行や、スポンサー獲得のために役立つスポーツファンに関する豊富なプロフィール情報
-
ブランディング
リーグやチーム、イベントやブランドに対する世論を把握するための時系列モニタリングやカスタム評価
-
スポンサーシップ
スポーツのスポンサーシップに対する投資効果を正確に評価するための統合分析サービス
-
メディア露出
明確、包括的、信頼できるメディア露出を図れるようパートナーを支援
-
経営戦略
スポーツ団体が、説得力ある提案をするのを支援するコンサルティングサービス。経済的インパクトや資産評価など。
以下のような項目を毎日継続的に測定しています。
トラッキングにより、過去と現在のスポーツに関係する意識やキャンペーン効果を、様々な視点で比較してみることができます。
競技へのイメージ(消費者はどう感じているか?)
- 競技の評判
- 応援する競技
- 観戦の価値
- 全体的な印象
- 水準の高さ
- 推奨
- 指標
競技への認知状況(消費者は何を見聞きしているか?)
- 注目度
- 競技名
- 助成想起
- 広告認知
- クチコミ(WOM)※1
- バズ※2
競技観戦への関与(消費者はどう行動するか?)
- 観戦検討
- 観戦意向
- 現在の観戦者
- かつての観戦者
スポーツイベントに関する
バズの動向
- 夏季オリンピック
- ラグビーワールドカップ
- 日本野球機構
- 日本プロサッカーリーグ
- 全米オープンテニス
上のグラフは、各種スポーツイベントがどのように話題化されているか(バズ)の動向を示しています。
ここでいうバズは、「この2週間以内に良い噂や評判を聞いたことがあるもの」として、各種競技が回答された率を表しています。ラグビーワールドカップ2019の開催期間中は、ラグビーの盛り上がりに反比例するように夏季オリンピックのバズが一時的に下がりました。しかし、2020年オリンピックイヤーの幕開けのタイミングで、また夏季オリンピックのバズが上昇しています。2020年4~5月の緊急事態宣言中は、いずれの競技も低調していましたが、その後のプロ野球シーズン、全米オープンテニスの期間中はそれぞれが盛り上がりを見せています。
その時々によって、スポーツ競技に対する人々の注目度合いが変化していることがわかります。
PLAN & TRACK
PLAN
特定
適切な消費者を
特定する
描写
広く深く消費者を
描き出す
ターゲット
いつどこで消費者に
リーチすべきか
TRACK
測定
重要施策の長期
トラッキング
評価
キャンペーン効果の
評価
PLAN & TRACK :
消費者の生活をより詳しくより豊かに描き出しマーケティング担当者にお届けするとともに、全世界で15,000以上のブランドを
毎日トラッキングします。効率的なマーケティングにより、貴社のビジネスの成長をサポートします。