最新情報

NRC・サイバーパネル|《2022近未来予想リサーチ》へのエントリーご案内
~これから起きる10の出来事の結果を予想して、
最大10万円相当のポイントをゲットしませんか!~

公表日 2022年01月18日

 株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原領治)は、1960年に設立された民間のマーケティングリサーチ会社であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、国内外の各種のマーケティングリサーチをおこなっています。

 昨年に引き続き、当社が運営するアンケートモニター組織「サイバーパネル」の会員のみなさまを対象に、 近未来予想リサーチを実施しています。

 1月27日(木)までに サイバーパネルに会員登録されると、 この近未来予想リサーチへエントリーすることが出来ます。
アンケートを通じて近未来予想を楽しみながら、 最高10万円相当のボーナスポイント獲得のチャンス にも挑戦してみませんか。

▼サイバーパネルへのご登録はこちらから


■近未来予想リサーチとは

 一昨年来の新型コロナウイルス感染症のように、 世の中では時折予想もしない出来事が起きるものです。"近未来予想リサーチ"では、 これから 年内に起きる10の出来事の結果を選択式のアンケートで予想 していただきます。
 出来事の予想結果を全て当てた方には最大10万円相当のポイントを進呈します。
 ※1.正解者が複数人の場合は10万ポイントを「山分け」進呈します。
 ※2.全問正解者がいない場合は最多数正解の方々で10万ポイントを「山分け」進呈します。


■予想する出来事は

 今年中に結果が判る10の出来事についてアンケート形式で予想していただきます(2つか3つの選択肢から1つ選んで回答)。

《コロナ関連》・年内に日本政府は新型コロナ終息宣言をする? ・純国産ワクチン接種は開始される?
《国内政治関連》・岸田首相は年末時点で首相を継続している?
《日本経済関連》・年末の株価は? ・ドル円為替相場は?
《科学技術・学術分野》・世界一のスーパーコンピュータは日本製? ・日本人のノーベル賞受賞は何人?
《スポーツ・エンタメ分野》・冬季北京五輪で日本人選手のメダル獲得数は前回平昌大会を上回る? ・日本シリーズの勝者は?  紅白歌合戦の勝ち組は?


■2021年の近未来予想リサーチの結果

 アンケート回答の多数派と現実の結果が一致した場合を「予想的中」と定義した場合、2021年の近未来予想リサーチでは予想的中率は5割(10問中5問正解)にとどまりました。

 そして、10問全ての予想が的中した方は、16,677人の回答者の中でたったお二方のみでした。このお二方にはご用意しておりました10万ポイント分の謝礼をお二人で5万ポイントづつ山分けして進呈いたしました。

 なお、10の出来事の予想と実際の結果について、一問一答形式で「答え合わせ」のレポートを当社HPからリリースしておりますので、こちらも併せてご覧ください。

▼2021近未来予想リサーチの予想と実際の結果はこちら


■ サイバーパネルとは


 運営開始は1997年!老舗ネットアンケートモニターです。英国の著名な調査会社YouGov社の日本を対象とした調査もモニター会員の方へご依頼しております。

▼サイバーパネルの紹介はこちら

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室

お問い合わせ