NR | YouGovインフォメーション

ネガティブな評判が上昇中のオリンピック
~観戦意向はネガティブな影響を受けていない?!~

公表日 2021年06月07日

  •  2019年より、日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、英国YouGov社と提携し、企業ブランド・商品ブランドのシンジケートサービスBrandIndexの日本事業を担当しています。BrandIndexは、消費者のブランド評価の調査を365日デイリーで実施し、ブランドのプレゼンスやヘルスについて継続的・長期的なモニタリングを可能にするソリューションツールです。

  • BrandIndexの姉妹編、SportsIndexのデータより、マーケットトレンド情報をお届けします。今回は、夏季オリンピックに対する生活者の評価の事例をご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください。
  •   
  •  5月28日、9都道府県の緊急事態宣言の延長(620日)が確定し、東京オリンピックの実施に関しては、有識者などからさまざまな意見が発信されています。では、一般生活者は、東京オリンピックに対して、現在、どのような気持ちでいるのでしょうか。年始からの動きを見てみたいと思います。

  •  
  • 【一般生活者(日本全国)のオリンピックに関する4指標:バズ(悪)・印象(悪)・観戦検討・観戦意向】

  •  夏季オリンピック(バズと観戦検討)全体 (01_01_2021 - 03_06_2021).jpg
  •  *202111日~63日までの日々のデータを8週間の移動平均で集計

  •  
  •  <各折れ線グラフの意味>
  •  青色:バズ(悪) 2週間以内に「悪い噂や評判」を聞いたもの
  •  赤色:印象(悪) 悪い印象があるもの
  •  黄色:観戦検討  費用や距離の問題を除き、観戦検討をするもの
  •  ピンク色:観戦意向 観戦に行く可能性が最も高いもの

  •  今年に入ってから、オリンピックに関する「悪い噂や評判」を聞いたとする人の割合が上昇を続け、それを追って「悪い印象」を持つ人の割合も非常に増えています。そんな中、観戦検討については、横ばいからやや右肩下がり、観戦意向については低いところで横ばいの状態が続いています。
  •  
  •  今度は観戦意向を性年代別で見てみたいと思います。
  •  
  •  【性年代別 観戦意向】
  •  
  •  夏季オリンピック 観戦検討 by 性年代 (01_01_2021 - 03_06_2021).jpg
  •  
  •  *2021年1月1日~6月3日までの日々のデータを8週間の移動平均で集計
  •  <各折れ線グラフの意味>
  •  青色:若年層(18-44歳以下)の男性
  •  赤色:若年層(18-44歳以下)の女性
  •  水色:ミドル層以上(45歳以上)の男性
  •  黄色:ミドル層以上(45歳以上)の女性
  •  
  •  若年男性は、聖火リレー開始(3月12日)の前くらいまで観戦意向は右肩あがりでしたが、聖火リレー開始後あたりから急速に観戦意向が下がり、現在、若干回復しているという状況です。森前会長の女性蔑視発言があった頃より、若年女性の観戦意向が急下降しましたが、4月上旬頃から回復し始めました。また、ミドル層以上の男性はゆっくりと観戦意向を下げていましたが、若年女性と同様、4月上旬から回復傾向にあります。ミドル層以上の女性は他の層と比べると動きが緩やかですが、東京と関西3府県に緊急事態宣言が発令された4月25日頃より徐々に観戦意向を下げています。
  •  
  •  次に、地域別の観戦意向を見てみたいと思います。
  •  【地域別 観戦意向】
  •  夏季オリンピック 観戦検討 by 地域 (01_01_2021 - 03_06_2021).jpg
  •  *2021年1月1日~6月3日までの日々のデータを8週間の移動平均で集計
  •  <各折れ線グラフの意味>
  •  青色:北海道・東北
  •  赤色:関東
  •  緑色:中部
  •  ピンク色:関西
  •  黄色:中国・四国・九州
  •  
  •  「北海道・東北」「関東」は山あり谷ありしながらも、年始から現在までの間で徐々に右肩下がり、「中部」は山あり谷ありしながら、概ね横ばい、「関西」「中国・四国・九州」は上昇傾向が見られました。そして、現地点では概ねどの地域も同じくらいの観戦意向となっています。
  •  
  •  【運動頻度別 観戦意向】
  •  夏季オリンピック_運動習慣別 (01_01_2021 - 03_06_2021).jpg
  •  *2021年1月1日~6月3日までの日々のデータを8週間の移動平均で集計
  •  <各折れ線グラフの意味>
  •  オレンジ色:直近1か月に1回以上運動した人
  •  青色:直近1か月に運動をしなかった人・運動したかわからない人
  •  
  •  年始から1月末までのおよそ1か月間くらいは、運動した人もしなかった人も、オリンピックの観戦意向に差が出ませんでしたが、2月以降は大きく差が出ました。夏季オリンピックに関する悪い噂や評判を同様に耳にしていても、「直近1か月で1回以上運動した人」は夏季オリンピックの観戦意向が高いようです。
  •  
  •  夏季オリンピックを巡っては日々さまざまな報道がなされており、世論も毎日変化しています。YouGov BrandIndexは毎日、生活者の声を聞きデータを反映しています。日本リサーチセンターでは、YouGovBrandIndexで聴取しているデータを元に、今後も夏季オリンピックに対する生活者の動向をお届けしていきます。

  •  今回ご紹介しましたBrandIndexを使った無料レポートサービス"ブランド診断ホットライン"を行っております。詳細は下記までお問合せください。
  • /solution/nryougov/hotline/index.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
YG事業グループ
お問い合わせ専用メール 
nrc_yougov@nrc.co.jp

お問い合わせ