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現在、開催中の東京2020オリンピック ~開会式前後で、世間の反応に大きな変化あり~

公表日 2021年08月05日

  •  2019年より、日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、英国YouGov社と提携し、企業ブランド・商品ブランドのシンジケートサービスBrandIndexの日本事業を担当しています。BrandIndexは、消費者のブランド評価の調査を365日デイリーで実施し、ブランドのプレゼンスやヘルスについて継続的・長期的なモニタリングを可能にするソリューションツールです。

     BrandIndexの姉妹編、SportsIndexのデータより、マーケットトレンド情報をお届けします。今回は、東京2020オリンピックに対する生活者の評価の事例をご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください。

     

  •  開幕までの間にさまざまなことがありましたが、予定どおりに2020東京オリンピックが開幕いたしました。日本や諸外国の選手の活躍が日々報道される中、東京2020オリンピックに対する世の中の評価に変化はあったのでしょうか。東京2020オリンピック開幕前の状況とともにお伝えいたします。

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  • 【一般生活者(日本全国)の東京2020オリンピックに関する指標:バズ(良)バズ(悪)・クチコミ・現在の顧客・満足度】

     

  • 夏季オリンピック(バズ、満足度) (01_03_2021 - 03_08_2021).jpg

    2021年3月1日~8月2日までの日々のデータを1週間の移動平均で集計

    <各折れ線グラフの意味>

    水色:満足度    時間を割いて応援する可能性が高いもの

    青色:バズ(良) 2週間以内に「良い噂や評判」を聞いたもの

    赤色:バズ(悪) 2週間以内に「悪い噂や評判」を聞いたもの

    黄色:現在の顧客 1年以内に観戦・応援したもの

    緑色:クチコミ 2週間以内に友人や家族と話題にしたもの

     

  •  東京2020オリンピック開会式を潮目にして、「バズ(悪)」が下がり始め、「バズ(良)」が上がり始めました。また、「バズ(良)」の情報と連動するように「満足度(時間を割いて応援する可能性が高いもの)」も上がり始め、「現在の顧客(1年以内に観戦・応援したもの)」は急上昇しています。

     東京2020オリンピックの日程は残すところ数日となりましたが、引き続き、YouGovでは東京2020オリンピックに対する世の中の反応を確認していきます。

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