NRCレポート

第8回 NRC全国キャラクター調査
【Part2:企業キャラクター編】

エンターテイメント

公表日 2022年02月03日

  •  日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

  •  

     このたび、当社の自主企画として「第8回NRC全国キャラクター調査」を実施しました。

     日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況ですが、キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感を持たれているでしょうか。今回は、ご当地キャラクターと企業等のキャラクターの31種について、認知度と好感度を調査しました。

     調査結果は、Part1・Part2に分けて弊社HPで公開しますが、本篇Part2は、企業キャラクター(計14種)の結果紹介となります。

  •  

  •  ※GIA(Gallup International Association)

      WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)

  •  


  •   

  • 企業キャラクター 2021

  •  

  • 提示した企業キャラクター14種の結果は、

    ▼認知度

    「ペコちゃん、ポコちゃん/不二家」(89%)が最も高く、次いで、 「ガチャピン&ムック/フジテレビ」(81%)、 「チコちゃん/NHK」(81%) 、「ヤン坊、マー坊/ヤンマー」(81%)、「(白い)お父さん犬/ソフトバンク」(79%)、「チキンラーメン ひよこちゃん/日清食品」(75%)、「ポンタ/Pontaカード」(70%)が7割以上でした。

    ▼好感度

    「ペコちゃん、ポコちゃん」(26%) が最も高く、次いで、 「チコちゃん」(24%)、 「ガチャピン&ムック」(22%)「(白い)お父さん犬」(21%)と続きます。

  •  

    次のうち、あなたがご存知のものはどれですか。知っているものをすべてお知らせください。(〇はいくつでも)
    そのうち、あなたがお好きな「キャラクター」はどれですか。(〇はいくつでも)
  • (n=1,200) ※多いもの順に並べ替え
  • pptsample1.jpg

  •  


  •  

  • 調査概要

     調査方法

      NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)

      調査員による個別訪問留置調査

     調査対象

      全国の15〜79歳男女個人 1,200人

     調査期間

      2021年11月29日~12月11日

     詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。 

  •  第8回NRC全国キャラクター調査【Part2:企業キャラクター編】.pdf
  •  

    ※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。

    ・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円

    ・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室

お問い合わせ