NRCレポート

NRCが調べる!公益財団法人!
~どんな活動をしている団体を応援したいか~

(2022年6月調査結果)
時事・トレンド

公表日 2022年07月29日

 公益法人とは、公益の増進を図ることを目的として法人の設立理念に則って活動する民間の法人のことで、民間非営利部門の一翼として様々な民間公益活動を担っており、社会を支える重要な役割を果たしています。全国で9,614の公益法人が各地で活動をしています。(令和2年12月1日現在)

 各所で見られる謎多き独立行政法人や公益財団法人などについて、日本リサーチセンターは公益目的事業のどの活動をしている団体を応援したいかを日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ(NOS)を利用して、日本全国の15~79歳男女個人1,200人に聴取しました。

日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ(NOS)の詳細はこちら

★調査結果★

          • 防犯や防災、児童育成や福祉支援など生活に身近な分野の活動への応援意向が高い傾向があることがわかった。
調査結果.png

調査概要

【調査方法】日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ(NOS)調査員による個別訪問留置調査

【調査対象】全国の15〜79歳男女個人 1,200人

【調査期間】2022年6月1日(水)~6月14日(火) 

クレジット.png

株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。

※この調査結果について、性別・年代別・エリア別データを無料でご提供することが可能です。NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ(NOS)

定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の全国調査です。

調査員が、ランダムに決められた地点で対象となるお宅を訪問し、1,200票を回収しています。

インターネットやパネルを使って簡単に調査ができる時代になりましたが、NOSでは50年にわたり、サンプリングにこだわって代表性と信頼性の高い安定したデータを収集しています。

複数調査の乗り合い形式のため、単独で実施する場合に比べて費用が割安です。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画部第3チーム 渕上

お問い合わせ