NRCプレゼンス

実施 NRCセミナー
日時 2018年8月22日(水) 15:00~18:30
会場 日本リサーチセンター プレゼンルーム
内容 1.はじめに
 案内:株式会社日本リサーチセンター 広報室 室長 小宮山 学
2.「シェアリングエコノミーの実態と今後 〜消費者意識の変化とニーズを汲み取るサービスの予兆〜」
 講演:株式会社シンクエージェント代表取締役 主席コンサルタント 樋口 進 氏
3.休憩
4.「生活者データをシェアリングする時代へ:企業間のデータ流通フレームの試み」
 説明:株式会社日本リサーチセンター R&Dラボ リーダー 小口 裕
5.研究会のご案内
6.質疑応答
7.懇親会
実施 NRCセミナー
日時 第1回  2018年4月10日(火) 14:00~17:00
第2回  2018年4月17日(火) 14:00~17:00
第3回  2018年4月24日(火) 14:00~17:00
会場 日本リサーチセンター プレゼンテーションルーム
内容 第1回
講義:イノベーション創出を促す基本発想
ダイアログセッション:私たちはなぜイノベーションを目指したいのか?
第2回
 ワークショップ:リフレーミングとアウトカム設定
第3回
 ワークショップ:アイデア発想とデザインワーク
 発表:ワークショップの成果発表
実施 NRCセミナー
日時 第1回 2017年10月17日(火) 14:00~17:00
第2回 2017年10月24日(火) 14:00~17:00
第3回 2017年10月31日(火) 14:00~17:00
会場 日本リサーチセンター プレゼンテーションルーム
内容 第1回
 講義:イノベーション創出を促す基本発想
 ダイアログセッション:私たちはなぜイノベーションを目指したいのか?
第2回
 ワークショップ:リフレーミングとアウトカム設定
第3回
 ワークショップ:アイデア発想とデザインワーク
 発表:ワークショップの成果発表
実施 NRCセミナー
日時 2017年10月11日(水) 15:00~17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.「データ市場から考えるマーケティング・イノベーション
~人工知能ブームに踊らされないために~」
 講演:東京大学 大学院工学系研究科
    大澤 幸生 教授 / 早矢仕 晃章 助教
2.「リサーチデータの価値を引き出す課題解決のアプローチ」
 案内:株式会社日本リサーチセンター
3.名刺交換会
実施 NRCセミナー
日時 2017年6月28日(水) 15:00~19:00
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.「イノベーション創出における調査会社の役割」
 案内:株式会社日本リサーチセンター 広報室 室長 小宮山 学
2.「イノベーション創出を促す基本発想」
 発想:株式会社U’eyes Design 代表取締役社長 田平 博嗣 氏
3.「イノベーション創出を促すための体験」
4.「イノベーション創出につながるブランド・エンゲージメントスコアのご紹介」
 案内:株式会社U’eyes Design マネージャー 大坂 岳史 氏
5.懇親会
日時 2017年3月22日(水)15:00〜17:30
会場 (株)日本リサーチセンター 1階ホール 東京都中央区日本橋本町二丁目7番1号 野村不動産日本橋本町ビル(受付1階) TEL:050-3785-0700 http://www.nrc.co.jp/about/access.html 2018年6月1日より、電話番号が変わりました JR総武本線新日本橋駅 5番出口より徒歩3分 東京メトロ日比谷線小伝馬町駅 3番出口より徒歩6分 東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅 A6出口より徒歩5分 都営浅草線人形町駅 A5出口より徒歩8分
内容 1.主催者挨拶
 日本リサーチセンター ナレッジライブラリー所長 山本 五紀
2.「ベイズ統計学がもたらす調査のパラダイム変革」
 中央大学大学院 客員教授
 朝野 熙彦 氏
3.「ベイズ統計学のマーケティング・リサーチへの応用~階層ベイズと空間統計学によるデータ分析~」
 日本リサーチセンター ナレッジライブラリー
 土田 尚弘
実施 NRCセミナー
日時 2016年12月1日(木) 15:00〜17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.主催者挨拶
 案内:株式会社日本リサーチセンター 広報室 小宮山 学
2.「新たな消費者像をつくるミレニアル世代」~20~34歳を突き動かすものは何か~
 講演:一般社団法人日本リサーチ総合研究所 主任研究員 藤原 裕之 氏
3.「企業と顧客の長期的な関係づくり:カスタマー・トラストスコアのご紹介」
 案内:株式会社U’eyes Design 大坂 岳史 氏/高橋 祥 氏
4.「若年層に調査アプローチする方法:LINEを活用した調査のご紹介」
 案内:株式会社日本リサーチセンター 広報室 小宮山 学
実施 NRCセミナー
日時 2016年9月6日(火) 15:00〜17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.はじめに
 案内:株式会社日本リサーチセンター 営業企画3部 シニアリサーチャー 小口 裕
2.「エンターテイメント接触動向から見える最新の若年層消費の動向」
 講演:カドカワ株式会社 ゲーム情報ポータル事業本部 マーケティングプロモーション部 但木 一真 氏
3.「ゲームマーケットの変遷に伴うゲームユーザーの行動変化」
 講演:株式会社ゲームエイジ総研 取締役 シニアコンサルタント 参鍋 誠二郎 氏
4.ソリューションのご紹介
「WET(Weekly Experience Tracking)とユーザーデータ収集の提案 ~2016 リオ五輪を題材に~」
 案内:株式会社日本リサーチセンター 営業企画3部ヒューマンビッグデータユニット
実施 NRCセミナー
日時 2016年6月30日(木) 16:00~19:00
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.はじめに
 案内:株式会社日本リサーチセンター広報室 室長 小宮山 学
2.「マーケティングインテリジェンスの実際」
 講演:トヨタ自動車株式会社 未来開拓室 調査・企画グループ長
    玉川 圭治 氏
3.「写真画像を活用したマーケティング展開」
 講演:株式会社KAI/株式会社しゃらぽ 代表取締役
    古波津 勝彦 氏
4.ミニ討議会/オープン・ディスカッション
5.懇親会
実施 NRCセミナー
日時 2015年7月9日(木) 15:00~17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.主催者挨拶
 案内:日本リサーチセンター広報室 室長 小宮山 学
2.「最近の広報活動の実際:国内企業広報部長アンケートより」
 案内:経済広報センター 常務理事・国内広報部長 佐桑 徹 氏
3.周年計画のご紹介
 案内:クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 氏
4.NRC制作チームの紹介
 案内:株式会社日本リサーチセンター 制作チーム 酒井 勲
実施 NRCセミナー
日時 2015年2月5日(木) 15:00~17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.NRC自主調査「メディア」編より
 案内:日本リサーチセンター広報室 室長 小宮山 学
2.2015年のいま、メディアの変化から未来生活を読み取る意味
 案内:日鉄住金総研株式会社 調査研究事業部 研究主幹 倉沢 鉄也 氏
3.NRCリサーチ新手法のご紹介「UXデザインリサーチ」
 案内:日本リサーチセンター イノベーションラボ 小口 裕
実施 NRCセミナー
日時 2014年12月3日(水) 15:00~17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.マーケティング・リサーチとビッグデータ
 講演:中央大学大学院 戦略経営研究科客員教授 朝野 熙彦 氏
2.購買履歴データを使った分析例のご紹介
 案内:日本リサーチセンター ナレッジライブラリー 土田 尚弘
実施 NRCセミナー
日時 2014年10月15日(水) 15:00~17:30
会場 日本デザインセンター “POLYLOGUE”
内容 1.商品・サービス企画のためのUXデザインとは  ~ユーザーの新しい体験をデザインするために~
 講演:千葉工業大学 工学部 デザイン科学科 准教授 安藤 昌也 氏
2.UXデザインを活かしたリサーチ事例のご紹介
 案内:日本リサーチセンター イノベーションラボ 小口 裕/久米 幸子
3.商品・サービス企画におけるUXデザインへの期待
 パネルディスカッション:
 ■パネリスト
  大塚 友美 氏(トヨタ自動車株式会社 商品・事業企画部 未来プロジェクト室 室長)
  中村 賢一 氏(ソニーマーケティング株式会社 マーケティング戦略部 統括課長)
  野口 啓子 氏(ハウス食品グループ本社株式会社 中央研究所 マネージャー)
 ■司会
  安藤 昌也 氏(千葉工業大学 工学部 デザイン学科 准教授)
実施 NRCセミナー
日時 2014年6月18日(水) 15:00~17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.企業イメージを決定づける企業広報
 講演:株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役 片岡 英彦 氏
2.企業イメージ構築に役立つリサーチ
 案内:日本リサーチセンター営業企画2部 冨田 大介
実施 NRCセミナー
日時 2014年3月19日(水) 15:00~17:30
会場 日本リサーチセンター 1Fホール
内容 1.今こそ実施すべき「気づき」を得る調査
 講演:株式会社東京辻中経営研究所 所長 辻中 俊樹 氏
2.生活者インサイトを分析するマーケティング・リサーチ
 案内:日本リサーチセンター イノベーションラボ 小口 裕/久米 幸子