NRCレポート

公営競技・ギャンブルの
購入状況、今後の観戦・購入意向などについて
~公営競技・ギャンブル市場全体~

エンターテイメント 時事・トレンド

公表日 2022年06月15日

コロナ禍で売上が好調と言われ、スポーツベッティングの解禁も議論されている、公営競技・ギャンブルについて、それぞれ、日本リサーチセンターでは、インターネット調査を使い、「地方競馬」「ボートレース(競艇)」「オートレース」「競輪」「パチンコ・スロット」「公営競技・ギャンブル全体」の購入状況、今後の観戦・購入意向などを調べました!

最終日は、【公営競技・ギャンブル市場全体】についてです。

★主な調査内容★

    • ・公営競技・ギャンブル市場の現状
    • ・公営競技・ギャンブル市場の今後
      • ※本レポートでは、「公営競技・ギャンブル市場」=中央競馬(JRA)、地方競馬、ボートレース(競艇)、オートレース、競輪、パチンコ・スロットを指します。

★主な調査結果★

購入・遊技経験

  • 公営競技・ギャンブル全体の、購入・遊技経験者は、回答者全体の44.1%。

  • 2022年の公営競技・ギャンブル全体の購入・遊技状況は、全体で20.0%。直近4年間では、年々増加傾向にある。

  • すべての公営競技・ギャンブルで2022年の経験者の割合が最も高く、コロナ前の2019年に比べて、いずれも経験者は増加傾向。

全体①購入経験.png

購入・遊技状況(競技間)

  • 地方競馬、ボートレース、オートレース、競輪の購入経験者のほとんどの人が、複数の公営競技・ギャンブルの購入・遊技経験がある。

  • 各公営競技・ギャンブル購入・遊技経験者について、他の公営競技・ギャンブルの購入・遊技経験をみると、地方競馬、ボートレース、オートレース、競輪購入経験者の7~9割は「パチンコ・スロット」遊技経験がある。

  • オートレース購入経験者は、他の公営競技・ギャンブルのそれぞれを購入・遊技している傾向が高い。

全体②競技間.png

今後の購入・遊技意向

  • 公営競技・ギャンブル全体の今後の購入・遊技意向を全体でみると、「購入・遊技意向あり」は30.4%。

  • 公営競技・ギャンブル別でみると、「地方競馬」(16.3%)が最も高い。次いで、「パチンコ・スロット」(15.5%)、「ボートレース」(11.1%)が続く。

全体③以降.png

今後の観戦・購入・遊技意向(競技間)

  • 各公営競技・ギャンブル経験者について、今後の観戦・購入・遊技意向をみると、

  • 各公営競技購入者の7~8割はその競技の継続意向があるが、パチンコ・スロットは41.7%と低い。(図表青枠)

  • オートレース購入経験者は他に比べて、他の公営競技・ギャンブルへの観戦・購入・遊技意向が高い。(図表赤枠)

  • これまでに公営競技・ギャンブルの購入・遊技経験がなかった人の、今後の観戦・購入・遊技意向は、「地方競馬」(6.1%)が最も高い。

全体④競技間.png

  • 施策の認知状況

    については、下記PDFファイルをご参照ください。

★調査まとめ★

全体⑤まとめ.png

★調査結果★

全体⑥.png

「施策の認知状況」の結果および調査の詳細については、下記PDFファイルをご参照ください。

⑥【公営競技・ギャンブル市場についての自主調査結果】日本リサーチセンター.pdf

調査概要

【調査方法】WEB調査

【調査対象】日本全国の20~69歳男女

【調査期間】2022年5月6日(金)~ 5月16日(月)

クレジット.png

株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。他にも、当社では、【公営競技の利用者実態調査】【公営競技やレジャー施設の来場者調査】などの実績がございます。実施・検討される方は、ご相談いただければ幸いです。

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